中国人の応援マナーの悪さには呆れてモノがいえない

バレーの試合見てたが、あれは酷かったね。日本チームがサーブをするたびにブーイング。点をとってもブーイング。選手を入れ替えてもブーイング。バドミントンの試合のときもそうだったけど…ホーム開催ではしゃいでるのは分かるが、もう少しマナーってもんを考えたほうがいいんじゃないか。
この場では相手国にプレッシャーを与えられて、中国にとっていい方向に働くかもしれない。勝てて嬉しいかもしれない。でも北京が終ったらどうなるだろう。中国チームが今度別の国に出向いて試合する立場になったとき。「スポーツマナーのなってない国」として批難の目で見られ、嫌な思いをするのは中国の選手達。もちろん中国という国の評価も下げることになる。部活をやっていた人なら分かると思うが、相手チームを貶めるような応援をしたりすれば顧問の先生から怒られたりしたもんだ。相手がいなければ試合は成り立たないのだから、やはりお互いを称えあうような応援をしなくてはならない。
せっかく世界中の人たちが集まって素晴らしい交流をしているのだから、もっとお互い気持ちよく過ごせばいいじゃないか。