体重を点ではなくレンジで考えることができるようになった僕

親と会ったり親戚と会ったり、そうすると普段よりかなり美味しいものを大量に食べるわけで。お酒も飲むし、そんなこんなでまた太り始めてしまったわけです。海に行くという目標も達成してしまったし。あとは秋、冬に向けて脂肪を蓄えて…っていう事態は避けたいので、また走ったりしています。今度は東京マラソンを目標に頑張ろうかなって思っています。
ところで今体重が戻って72kg。一番痩せた先月時点では70kgだったから、あれから2kg戻ったんだな…と多少欝になったりしていた。しかしふと思った。あれ?いつもならもっと増えてもいいはずなんだが…と。先述の通り暴飲暴食ともいえる生活を送り、このペースだと75kgクラスのリバウンドも覚悟していたのだが、72kgで踏みとどまっている僕の体。以前なら戻ったという事実だけを見つめて落胆していたのだが、これは少しずつではあるが確実に良いほうへ体が変化しているということなのではないか。75kgから70kgに減ったのではなくて、75kg〜73kgレンジから、72kg〜70kgレンジに移ったのだなと。2kgくらいは可動域であまり気にすることはないと考えたほうが精神衛生上も良いし…なんてことをジョギングしながら考えた。どっかの本に書いてありそうなことだが、気付いたときはおお!って思ったよ。となると、次は68kg〜70kgレンジを目指せばいいということやね。直近の目標がないと折れてしまいそうなんだけど、とにかく走っていけば大丈夫かな。