緊急地震速報キター!

6月に宮城で震度7級が多発したときは東京も結構揺れた。そんとき自分はとっさに何したかと言うと、2ch地震スレ開いてた笑 「地震キター!!」「震度5@東京」「スレたてはえーよw」「地震?どこの都会だよ」みたいなレスが飛び交ってね。勢いもあって面白いんだよな。地震がきたらすぐJane開いて2ch見ちゃうんだ。このままだといつか逃げ遅れて死ぬな。
そんなお馬鹿さんも逃げられるようにと開発されたのが緊急地震速報なんですよ。

緊急地震速報とは…緊急地震速報地震の発生直後に震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を推定し可能な限り素早く知らせる情報です

とのこと。なるほどね。ただ震源に近いと機能しないし時間が稼げたとしても10秒くらいが限界みたい。これも震源からの距離によるだろうけど。震源に近くて一番逃げないといけない人が逃げられなくて震源から遠い人ほど逃げる時間が稼げるというジレンマ笑
ただなー…速報出されても「速報キター!」「地震来るー!?」みたいな同じ過ちを繰り返す可能性のほうが大きいな…。本当どうしようもない。
でも6月の地震の時は2ch見つつもさすがに恐怖を感じて、家にあった防災系のものをかき集めて避難用バッグみたいなのを作ったりもしたわけです。入れたものは、通帳/印鑑/小銭/懐中電灯/方位磁石/ライター/ポケットナイフ/鉛筆/缶きり/防寒シート/トイレットペーパー/のど飴/水500ml/
これで何日生きられるのかなー

<岩手・宮城地震>到達前に速報聞いたは1割 ネット調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000029-mai-soci
岩手・宮城内陸地震気象庁が発表した緊急地震速報について、民間調査会社「サーベイリサーチセンター」(東京都荒川区)がアンケートしたところ、回答した仙台、盛岡、福島市民計683人のうち、速報を聞いたのは267人で、強い揺れの到達前に聞いた人は89人と全体の1割強にとどまっていたことが分かった。(毎日新聞)