Amazonからメールがきたよー\(^o^)/

平素は、Amazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、お客様よりご注文いただいた以下の商品価格に誤りがございましたため、ご連絡させていただくとともにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
カゴメ野菜生活100朝のむ野菜930g*12本』
こちらの商品につきまして、まことに勝手ながらお客様のご注文をキャンセルさせていただきました。
Amazon.co.jpでは正確な商品情報を表示するよう最善の努力をしておりますが、今回のように誤った商品価格情報がサイト上に表示されていた場合は、当サイト「利用規約」の「商品の価格」および「ヘルプページ」「注文」の中の「商品の価格」にてご説明させていただいております通り、当サイトの裁量によりキャンセルさせていただきますことを何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、誠に申し訳ございませんが、ご注文時に表示されていた価格での商品のご提供はできかねますのでご了承くださいますようお願いいたします。サイト上の商品情報はすでに修正されております。恐れ入りますが、下記リンクにて修正された情報をご確認の上、再度ご注文をご検討くださいますようお願い申し上げます。
下記価格は2008年8月11日18時現在のものです。価格、在庫状況等の最新の商品情報につきましてはサイト上でご確認ください。

文中の「当サイトの裁量によりキャンセル」の根拠になっている規約↓

価格の調整
当サイトでは、正確な商品情報を表示するよう最善の努力をしています。万が一、誤った価格情報がサイト上に表示されていた場合は、次のように価格調整をいたします。

商品の正しい価格がサイト上に表示されていた価格より低い場合は、低い方の価格を適用いたします。
商品の正しい価格がサイト上に表示されていた価格より高い場合は、Amazon.co.jp の裁量により、発送前にお客様にご連絡し、正しい価格をご確認いただいたうえで商品発送のご指示をお願いするか、または、ご注文をキャンセルさせていただきその旨をご連絡いたします。

こういう表示ミスというのはAmazonでもしょっちゅうやっていて、賢いクレーマーの苦情によって誤った価格のまま販売したケースが少なからずあるのだろう。そういう前例から「学習」したAmazon、商品キャンセルを都合良くできるように規約を書き換えてしまったそうな。
まー来なくてもこちらには何の損もないからいいんですけど。きたら面白かったかなって。本スレのほうでは民法だの責任だのいう言葉が飛び交ってるみたいですが…そこまでする気はない。傍観側に回るかね。野菜ジュースはそこまで好きじゃないしね。