ダガーナイフ規制・・・・

秋葉原」後、ダガーナイフ規制7府県…18歳未満に販売禁止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000011-yom-soci

こういうのを「その場しのぎ」もしくは「馬鹿」といいます。
ダガーナイフを使った事件が起こったからダガーナイフ規制しても遅いよ。規制されたら別の武器使うだけ。竹串使った犯罪が起きたら竹串規制すんの?
先日アメリカではワシントンDCの「一般人は銃を持ってはならない」という条例に対し、違憲判決が出ましたが。こういったアメリカの銃規制を巡る議論と比べると、ダガーナイフ規制のなんと幼稚であほらしく見えることか。
殺傷力があり殺人に有効な道具である、と今回の事件で周知されたダガーナイフを規制することで同じ武器を使った模倣犯を防ぐことが大事なこと、また現段階でナイフを使った犯罪に対抗するにはこういった規制しかないというのは分かる。確かに、規制しないよりはしたほうが良い。
ひとつ引っかかるのが、なぜ18歳未満という年齢制限を設けたのか…?ということ。今回の犯人は確か25歳。18歳未満の子供は判断力が未熟であるからナイフを売らない、というのは今回の事例とずれてるし、安直すぎやしないか?規制の意味はあるのか?本気で規制しにかかるなら、ダガーナイフその他実用性がない殺傷武器は一切所持禁止、所持するには免許がいる、くらいしないといけないんじゃないだろうか。
隙間だらけの条例を作っておきながら、職質を仕掛けてサバイバルナイフの類が見つかったら執拗に責め立ててくるのも気に食わない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000950-san-soci
この例なんかは、ツールナイフを持っていた男性を警官が取り囲んで、動転した男性と警官がナイフを掴みあった結果警官が怪我した(という風に警官が演技した)ものでしょ。こういうちまちましたことやる暇があったらまともな規制して。