ダレットワールド

たまたまスティッカムを覗いたら、ダレットの番組枠で「だらっとダレット」なる番組をやっていて、久しぶりにダレットワールドにログインしました。
ダレットワールド(daletto world)は仮想世界で自分のアバターを操り他のプレイヤーとの交流を楽しむゲーム。ボイスチャットはできないのでテキストチャットで、他にキャラのジェスチャーアクションなどで交流を楽しむ。

今日は初音りおんちゃんと胡桃咲姫ちゃんが番組枠内2時間で友達100人登録に挑戦する企画をやってました。私も友録してもらいました。結局30人くらいしか集まらなかったのかな…笑 それでも凄いと思うけどね。
3Dなんだけどキャラクターはペラペラ人間みたいで、着せ替えできる。

BEAMSで、現実で売ってるのと同じデザインの服が買えたり…

Tsutayaもある。このツタヤはオンラインショップと連動して実際に買い物ができるようになっている。ちなみに画面両端に見える警官と女キャラはNPC。決まった会話をしてくれます。
他にも家具、インテリアなど実際の企業が宣伝のためにゲーム内に出店している店が数件ある。プレイは基本無料なのだが、こうしたアイテムを購入するには課金が必要というシステム。写真に写っている私のキャラは課金を一切していないので肌の色がデフォルトの緑、さらに着ているジャージはβ版参加者がもらえる試供品という超ダサダサな格好です笑 課金してポイントをたくさん持ってる人は肌がちゃんと肌色で綺麗な洋服を着てます。番組担当MCのりおんちゃんは専用アバターを作ってもらったみたい。あとゆりし〜こと声優の落合祐里香さんもスティッカム番組に参加したことがあって専用アバターもってる。

自分の部屋が持てて、家具やインテリアはここで使う。友達を招いて部屋でチャットすることも可能。
イベント時しかログインしないので普段のことはよく知らないが、大盛況ってわけでもないみたい。そこそこ過疎?着せ替えは楽しいしアバタージェスチャーも可愛らしいからそこそこ面白いんだけど、いかんせんマップが狭くて店が少ないからやること少ないんだよね…服の着せ替えくらい。あとチャット。以前の日記にも書いたけどもうちょいなんかあるといいんだけどね。

これは前にゆりしーが来たイベントの模様。この時は100人近い人が集まってきた。ゆりしーの号令で円座を組んだり。

人間架け橋?土下座?笑 この時は集まった人たちが協力して行動していて、凄く面白かったなあ。
とりあえずStickam番組内で実況つきでやってくれる分には楽しめる。来週もダレットワールド内で番組イベントみたいなことをやるらしいので要チェック。