虚言を吐く人々

北海道の機内で爆弾騒ぎがあったらしい。「Hi!Jack!」と飛行機内で叫んで拘束されたアメリカ人の冗談話を思い出した。サミットが行われてる厳戒態勢なんだから「爆弾」という言葉すら機内では禁止ワードですよ。
最近2chでの「嘘」犯罪予告が問題となっていますが、リアルにこういう嘘をついて騒ぎを起こす例は最近珍しい?なんにせよ「嘘を吐いて騒ぎを起こす」のが流行ってるみたい。
なぜ嘘をついちゃうのか。しかも犯罪級の嘘を。自己顕示欲が強いにも関わらず、それを達成するスキルが自分に備わっていない場合、こういう犯罪行為に走るのかな。「爆弾持ってる」って機内で言えば、そりゃ周りは騒ぐし注目は集まるし自己顕示欲は満たされる。ただその後自分がどうなるかという展開までは思考が至らない。
こういう輩が発生しないように警察が地下鉄構内やら道やらそこらじゅうにいて圧力かけてるはずなんだけどね。実際今日もたくさんいた。個人的には鬱陶しいけど仕方ない。圧力がかかればかかるほど「捻くれた反抗心」みたいなのがニョキニョキっと心に芽生えて暴れちゃう人がいるんだろう。秋葉原にわざわざナイフ持ってったりしちゃう人。実行する気もない犯罪予告書いちゃう人。持ってないのに爆弾持ってるとか言っちゃう人。
ちょっと自粛してほしいなあ。
言う前に、書き込む前に、10秒くらい推敲したほうがいい、自分の思考を。

機内で爆発物騒ぎ=乗客の男を聴取−新千歳空港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000111-jij-soci
8日午後2時ごろ、新千歳空港(北海道千歳市)で離陸準備に入っていた新千歳発羽田行き北海道国際航空(エア・ドゥ)20便(乗員乗客215人)の機内で、70代ぐらいの男が女性客室乗務員に「爆発物を持っている」などと話したため、離陸を取りやめる騒ぎがあった。
通報を受けた道警が機内を調べたが、不審物は見つからず、同機は約3時間遅れて出発した。千歳署が威力業務妨害容疑で男から事情を聴いている。