子供でなく親に責任あり

この調査は間違ってるだろう。テレビを見ながら子供に食事させるような家庭は、親の食事に対する意識が低い場合が多く、不健康な食品を過剰に子供に食べさせることに繋がる。子供の判断力が鈍るというよりは、子供を甘やかす親に責任があると思いますよ。
カナダの8割はクリスチャンで1割は無宗教らしいけど、クリスチャン的にテレビ見ながら食事…ってのは許されるんでしょうか。神に感謝しながら食べてるイメージがあるんだけど。これは偏見か。日本と同じで、宗教自体が存在の薄いものになりつつあるのかな。
私が子供の頃は親父がいないときだけテレビの前で食事するのが許されてたな。てか親父が厳しい人だったからテレビ見ながらなんて言語道断みたいなね。母親は子供のガス抜き的な役割で、少し甘くしてくれてたんだと思う。
ダイエット中の私にとっては凄く気になる記事なわけですよ。今体重72kgっすね。走ったりしてるんだけどなあ。このへんの壁がすげー厚いわ、やっぱ。

食事中のテレビ、子どもの肥満につながる可能性=カナダ調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000480-reu-int
[オタワ 8日 ロイター] カナダのトロント大学が行った調査で、テレビを見ながらの食事が、子どもの肥満に寄与する可能性があることが分かった。調査への資金援助を行ったカナダ保健研究機構(CIHR)が8日発表した。
子どもの肥満を研究する同大の栄養学者ハービー・アンダーソン氏によると、テレビを見ながら昼食をとる子どもは、テレビを見ない子どもと比べて228キロカロリーを余分に摂取。理由の1つとして、いつ食べるのを止めるかという判断よりも、テレビを見ることのほうが優先されてしまうという。
同氏は子どもの両親に対し、食事中にはテレビを消すよう呼び掛けている。