Livelyで遊んでみる




ユーザーが各々作成した部屋を行き来して遊ぶというもの。10種類程度の基本アバターが選べて、そこから着せ替えできる。部屋も数種類ある基本形から選ぶ。ブログの脇に貼っておけば、クリックするだけでログイン可能、その場でいろいろ遊べちゃう。
部屋の広さはおそらくアバター1人に対して学校の教室一個分くらいかな?そんなに広くない。家具を自由に配置できて、さらに家具一個一個にhyperlinkが施せたり、コメントを残せたり。
チャットを打つと漫画の吹き出しみたいにアバターの上に文字が表示される。アバターアクションも豊富。ダレットセカンドライフと違うところは、他人を巻き込んだアクションができるということ。他ユーザーをクリックしてアクションを選ぶと、その人と一緒に踊ったりできる(強制的に相手を踊らせる笑)首を絞める、はたく、キックなどの暴力的なアクションもあり。ファイト部屋なんてものも出来てるみたいだ。正直、暴力はいらないんじゃないかなあと思うんだが…
Japanで検索したら140部屋くらい出てきた。Livelyも人がいないとつまんないので、人がいる部屋にアクセスが偏ってしまってるみたい。人が集まると激重なんだけど。
家具の配置や音楽にこだわって、かっこいい部屋を作って見せ合うって感じかな。「自分の城」的に色々いじれるのは結構楽しいと思った。どうぶつの森に近いか?人が来ないと凄くつまらないんだけどね〜。