フォトショ職人暗躍 釣られるメディア 3個と4個じゃたいして変わんないのにね

As news spread across the world of Iran’s provocative missile tests, so did an image of four missiles heading skyward in unison*1. Unfortunately, it appeared to contain one too many missiles…
In an Iranian Image, a Missile Too Many,The New York Times

イランのミサイル実験が世界に波紋を広げる中、4つ仲良く空に向かって飛んでいくミサイル写真もまた波紋を広げている。ミサイルが1個多く写っているというのだ…。
イランのミサイル実験で、実際には3つしか飛ばなかったのに頑張って4つ飛ばしたことにしちゃったというニュース。

So far, though, it can’t be said with any certainty whether there is any official Iranian*2 involvement in this instance.

しかし今のところ、この件に関してイラン当局の介入があったかどうかは定かではない。
ということで、誰がやったのかは藪の中だと。

The fourth missile “has apparently been added in digital retouch to cover a grounded missile that may have failed during the test,” the agency said.

4つ目のミサイルは実験において打ち上げに失敗した可能性がある箇所を隠すためにデジタル加工されたと見ている。
と言っている人もいる。実際リンク先の正解写真を見るとわかるのだが、加工された箇所には本来ミサイル発射装置があって他3つは発射されているのにこれだけ静止している、つまり失敗?それを隠すために加工しちゃったんじゃないかという推測。
フォトショ加工された写真に名だたるメディアが総釣られ、ミサイル実験が結果的にフォトショップの大宣伝に。
Adobe大勝利。

*1:heading skyward in unison ユニゾンして空に向かう、仲良くみたいな

*2:official Iranian 公式の、この場合イラン当局の人間