自転車だからってなんでもありじゃないんだよ

車道走行中の自転車が信号を無視する。最も危険な違反行為の一つにも関わらず、最もよくみかける行為。自転車は歩道も車道も走れるが、車道を走ってるときは車道の信号に従うべき。それなのに車道赤信号、横断歩道青信号の中を全力で横断歩道に突っ込んでくる馬鹿が多すぎる。中途半端なスポーツ車かママチャリに多い気がする。他にも歩道で歩行者にスズ鳴らしてどかせようとしたり、っていうのも違反と知らずにやってくる人が多くて嫌になる。

朝の環7交差点、自転車同士が衝突し58歳女性死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000022-yom-soci
東京都杉並区堀ノ内の環状7号の交差点で1日午前9時前、自転車同士が衝突し、このうち1台に乗っていた同所の会社役員、丸山紀代さん(58)が約12時間後に死亡した。警視庁杉並署幹部によると、丸山さんの自転車が横断歩道を渡ろうとしたところ、車道を走ってきた同区内の私立大1年の男子学生(18)の自転車と衝突、丸山さんは道路に投げ出された際、頭を強く打ったという。車道の信号は赤で、同署は、男子学生が時速約30キロで信号を無視したとみて重過失致死などの疑いで事情を聞いている。