世界遺産に落書き・・・

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000044-yom-soci

ニュースを読んで凄く恥ずかしくなった。世界遺産に落書きとかないわ。20歳前後の人間が6人も集まっていて誰一人この行動に疑問を抱かなかったことが凄い。無神経もここまでいくと怖い。
しかも大聖堂側は「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」って…なんか激怒されるよりこういう冷静な対応のほうが怖い。呆れられて関わりたくないと思われてるんじゃないだろうか…イタリアの人は日本のこと嫌いになっちゃったかな。嫌いにならないでほしいな。
ちなみにこの大聖堂は「wikipedia:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
1296年から140年もかかって建てられたカトリック教会。ゴシック建築、初期ルネサンス建築の代表格で、すごい歴史のある建築物です。


こんな綺麗な建築を汚そうという気には、普通はならない。