ニコニコ動画衰退?仕方ないね

「黒字化に走りすぎて必死ですね。コミュニティ機能とかはプレミアム会員増やしたいというのは見え見え。ユーザーはそんなの望んでいないんですよ。あとニコスクリプトとかごちゃごちゃしすぎて本来の楽しさを失っている。徐々に迷走してきてますね」
【トレビアン】ニコニコ動画のアクセス激減!? その原因は……

スクリプトとかコミュニティ機能とか、新しいものをどんどん打ち出してくるのはむしろ歓迎すべきことなんじゃない?素直に凄いと思う。そんなことよりアニメ消しちゃったことが一番の原因でしょう。私も半年前あたり、アニメがまだニコニコで見れた頃は結構入り浸ってた。テレビだと決まった時間に見なきゃならなくて面倒だし、コメント付きで見ると面白いんだよね。あとガキの使い関連の動画とかも一時期はまってたんだけど、久々に検索してみたら5個しか出てこなかった。全部削除された。
事実著作権上問題があったとはいえアニメ動画の再生数は凄かったわけで、それが無くなった今アクセス減るのは当然ですね。あと残ってるのは初音ミクとかゲーム実況動画とかMAD作品ですか?最近の流行は良くわかんないけど、私はランキング上位にあがる動画ほとんど見ないので。なんか疲れるんだよね、ニコニコの中でも流行みたいのがあって、ランキングチェックして必死についていく人もいるんだろうけど、なんか息切れする。マイリスト登録してる見慣れた動画しか見ない。あと永井先生の動画とかニートスズキさんの日記動画とか。
黒字化に走るのは企業としては当然のことで、別に気にならない。基本無料だし、お金払いたい人が払えばいいわけで。1ヶ月500円というプレミアム料金、安いという人も結構私の周りにはいる。私は高いと思うので払わない。アクセス数が減ってもお金払ってくれるコアなファンが残れば運営的にはオーケーなわけで、そのための様々な機能提案ですよね。まだ黒字じゃないだろうけど、そのうちなるのかな。黒字になるのと飽きられるのとどっちが早いか。