「ドアラのテーマ」発売 綺麗にラッピングされたドアラには用がないですよ・・

ドアラ(DOALA)は、プロ野球球団中日ドラゴンズのコアラをモチーフにしたマスコット。背番号は1994。1994年からマスコットとしてドラゴンズの数々の試合に登場している。中日メインマスコットのシャオロン&パオロン両名の鈍重コンビのアクションを補うべく、バック宙やバック転等の、スピードでは他の追従を許さない数々の高速大回転を披露している。
wikipediaより引用

そのなんともいえない表情と自由な行動で大人気のドアラ。そのドアラがDJとしてCDデビュー!らしい。
7月23日、今日発売。1400円ナリ。

曲はトランス調で、正直凡庸な内容。ドアラのPVが可愛いから視聴に耐えうるようなものの、曲だけ聴かされたら寝ちゃいそう。3倍アイスクリーム!とか良かれと思って入れてるんだろうけどクドイし…。動画のコメントをざっと見ても冷めた感じの方々が多数。曲に関してはこりゃどうしようもないです。
あとPVを眺めている間なーんか違うんだよな〜と思った。その感情がどこからきてるのか考えてみると、これまでドアラをなんで好きだったかということに辿りつく。一生懸命愛想を振りまいて踊りやファンサービスに精を出すマスコットキャラがほとんどの中、ドアラだけは異質。イベントや球場での振舞いが自由すぎる。呆然と立ち尽くしてみたり、すねてみたり。でもそんな自由さがみんな好きだったはずで、自分もそのフリーダムさに惹かれてきた。
しかし今回のCD発売というのはあまりに企画臭すぎる。「DJドアラ CDデビュー!」という文字を見ただけで大人が会議室で話し合ってるシーンが頭をよぎる。とってつけたような曲に、狙いすました可愛いPV。このドアラからは生気が感じられない。パッケージングされた商品としてのドアラにはあまり魅力がなく、自分の思うがままに球場を駆け回るドアラが魅力的なんだということに改めて気付かされた。