どうしてお腹が減るのかな

いま結構体重に気を遣ってるのだが、微妙に効果が出てきた気がする。身長170cmで体重71kg。去年の秋頃に76kgとかあって、さすがにやばいと思ってランニングやらなにやらやった結果、今年の1月に71kg、そっから戻して73kg、で今71kg。70kg切るのが目標。
なんか物心ついた頃から微ピザみたいな体型だったので、ダイエットは趣味みたいな感じになりつつある。長男だから親が餌を与えすぎたのか?と思ったりするんだが、それは単なる責任転嫁だろうか笑 中3くらいの頃に75kgくらいなりかけたことがあって、猛烈にダイエットした記憶がある。白米を少なめに食べてお菓子は一切食わずに筋トレとかね。1年くらいで10kg痩せた。それからは過剰には太ってないけど微ピザ。
体が重いと日々の生活が辛いんだよね。2,3kgでも痩せると階段が楽に感じたり歩くのが速くなったりする。あと精神的にも楽になるし、痩せるにこしたことはない。とにかく70kg切るまでやろうと思う。