太りやすい人は健康?

そういえば…村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」という本に書いてあったが、彼もすぐ太る体質らしい。で彼の妻は全然太らないそうで、妻がうらやましくもあるが…太りやすいことで自分の体を日ごろから意識して生活できるから、かえって健康でいられるのだ、とも書いていた。
自分も1日がっと食っただけですぐ体重増えるし、なにも考えずに食べれる人は凄く羨ましい。でも、太りやすい人は日ごろから運動をして体重を維持しようとするから健康でいられる!って言われると「そっかぁ、じゃ悪いとこばっかじゃないのかな」って。脂肪を減らすために運動を続ければ骨やら内臓やらも丈夫になりそうだし。
というようなことを自分に言い聞かせて心の支えにしています。